
sangouの支流

王道とは軸をずらした題材でふらっと書くゲーム日記

MTGの値段記録 2016/3/16 モダマス2017前日

 

モダマス2017発売前日ですね、全体的に再録で安くなったなと思います。

 

・再録を逃した教主、爆薬、虚空の杯、ミシュラのガラクタ、カーン、オパモ辺りがそれぞれ高騰。

教主7,000

爆薬5,200

虚空の杯7,000

ガラクタ4,500

カーン5,200

オパモ5,100

 

・フェッチランド(オクや店頭での体感)

白青1,500

青黒1,600

黒赤1,100

赤緑1,100

白緑1,200

白黒3,000

青赤6,000

黒緑4,400

赤白3,800

緑青4,300

 

やはり対抗色フェッチは下がりましたね。再録凄い嬉しいですね(黒緑フェッチ再録発表前に買ったんだよなあ)。

 

・その他収録カードやタルモベンチマーク

タルモゴイフは11,000円やら12,000円程度で手に入る模様。9,999円なども見掛けました。ここ最近で一番タルモが安くなる瞬間はもうそこまで来てますね。そもそも使うデッキはそれほど多く無いのですが。

 

ヴェリアナも8,000円前後と大分マシになりましたね。

 

瞬唱は3,800円程度、大きくは下がって居ません。

 

月が3,500円以下で買える場合も

 

コジ審が500円近く、流刑が800円程度で手に入る感じに。

 

発売前でこれだけ下がるので流通して海外から英語版シングルが流れて来た時は結構安くなるでしょうね。モダンの参入に丁度良いかもしれません。

 

次はモダマス発売後の相場とアモンケット前のスタンカードにも目を付けたいですね。

MTGの値段記録 2016/2/14

意外に値段推移とかその当時の価格に付いてまとめてる人が少なかったのでこれから定期的にまとめる事にした。とりあえずタルモゴイフはベンチマークになりそうなので動きを追ってく。

 

・タルモゴイフ

  f:id:sangou35:20170214235016j:plain

 

f:id:sangou35:20170214235142p:plain

プレイドを含めれば晴れる屋のMM2版(日)の11,800円が最安っぽい。モダマス2017には再録されなさそうなので再録読みの値下がりは現状起きて無い模様。

 

 ・キランの真意号

f:id:sangou35:20170214235408j:plain

f:id:sangou35:20170214235451p:plain

最新エキスパンションのトップレアはこちら。プロツアー直後は晴れる屋で3500円買い取りなど高騰したものの一旦落ち着いた感じ(晴れる屋2400円買い取り)。

 

・フェッチランド(オクや店頭での体感)

白青1,400

青黒1,600

黒赤1,100

赤緑1,300

白緑1,080

白黒3,500

青赤9,000

黒緑7,400

赤白4,000

緑青5,200

 

新規需要にフロンティアはあるものの、現状スタン落ち後に友好色フェッチが大きく値上がる事なく値下がりを見せているなと感じる。

対抗色は黒緑の値段がどんどん高まって来てる気がしてならない。買うなら地下墓地を買っとこうな。

 

今月の半ばはこんな感じで。

カードゲームにオカルトなんてありえません!!

まあ大体銀食器出るし勝てるやろな!!     

f:id:sangou35:20170118020455p:plain

銀食器くん迫真の出社拒否!!!!

 

負けました

 

 

日頃カードゲームをやる上で切っても切り離せないのが運。おそらくほとんどの人が運のみで負けた回を経験してる筈でしょう。

 

そんな時に自分は運が悪いプレイヤーだと思う事でしょうか?

 

カードゲームは運ゲーと思考放棄して無いでしょうか?

 

果たしてそれは本当に正しいのか?なんとなく考えてみる事にしました。 

 

続きを読む

シャドバに勝ちたきゃ健康オタクになれ!!

今回は根暗ゲームオタクが無視しがちな健康面を鍛えてゲームばかりしてるヒョロガリをワンパンしようって言うお話。自分BMI17.5のクソガリキッズなので逆にワンパンされそうだけど。

 

健康面や精神面をおろそかにしてるゲームオタクと同じ強いキャラで同じようなプレイをしたら健康な方が勝つでしょ(池沼)と思ったので最近ドーピングを始めました。

 

続きを読む

対戦ゲーム初心者向けの効率良く勝つ方法 完全版

 プロローグ

ゲームを新しく始めたけれど勝てない、手っ取り早く勝ちたい、結構プレイしてるのに勝率が40%台前後で伸び悩む。そんな層が効率良く勝つ為の方法論です。

 

本当に初心者の人に読んで欲しいと言うより、自分が自分に向けてまとめを書いてあわよくばチヤホヤされたいだけです(本音)

 

前回と同じ内容を最初に載せて置くので読んだ人は読み飛ばして結構です。

 

 

自分はメインがカードゲームなので、それに合わせて書きます。ガンダムとか格ゲーでも根幹は近い物なので流用は出来るはず。

 

 

最初にまとめを箇条書きで。

 

 

  1. ルールを覚える
  2. セオリーを覚える
  3. カード(キャラクター)を覚える
  4. デッキ(組み方やピック)を覚える
  5. 強いデッキを使う

 

 

初心者が勝ちたいなら最初にやるべき事は5つ、簡単そうに見えて案外出来て無いプレイヤーが多いです。

 

 

ここまでが前回の内容になります。

 

続きを読む

対戦ゲーム初心者向けの効率良く勝つ方法 プロローグ

ゲームを新しく始めたけれど勝てない、手っ取り早く勝ちたい、結構プレイしてるのに勝率が40%台前後で伸び悩む。そんな層が効率良く勝つ為の方法論です。

 

 

自分はメインがカードゲームなので、それに合わせて書きます。ガンダムとか格ゲーでも根幹は近い物なので流用は出来るはず。

 

 

最初にまとめを箇条書きで。

 

 

  1. ルールを覚える
  2. セオリーを覚える
  3. カード(キャラクター)を覚える
  4. デッキ(組み方やピック)を覚える
  5. 強いデッキを使う

 

 

初心者が勝ちたいなら最初にやるべき事は5つ、簡単そうに見えて案外出来て無いプレイヤーが多いです。

 

 

 

明日か明後日に完全版を書いて上げるので、興味があれば是非。

ガジェッツァン追加後の雑記

f:id:sangou35:20161220023406p:plain

f:id:sangou35:20161220023421p:plain

 

なんや?このクソ酒場ァ!!!!

 

 

続きを読む