sangouの支流

薄れていく記憶や記録の痕跡を少しでも残す場所。ゲームと日常的な事がメイン。

上半期でゲームを結構やった

今年はやる気があるのか結構な本数を遊んだね。せっかくなのでまとめて簡単にレビューする予定だ。 というか昨日はすっかり更新するのを忘れていたよ。毎日更新をするノルマも決まりも無くて、元々不定期更新なんだけどね。 最近のゲームはファストトラベル…

ニーアオートマタ 尻目当てユーザーの感想

評判は聞いていたので2Bの尻目当てにプレイ。確かに良い尻だったしゲームだったね。一気にクリアしてしまった。 個人的には工夫が見て取れて好きなゲーム。言われてみればニッチな内容だし万人受けは絶対しないよね。 今更ネタバレ気にする人が居るかは知ら…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想⑧「ラダトーム編チャレンジ+トロフィー+総括」

残すはチャレンジとトロフィー少し。今作はトロコンが簡単だと聞いて居たので、おおきづちに精神を蝕まれて直ぐにシフトした。気まぐれスローライフは超激突ライフへ。 チャレンジ一覧 30日以内にクリアする キャンプレベルを4にする 伝説の防具をもたずに…

834.194は半分ベストアルバムだった

勿論良い意味でね。アルバムのスパンが長かったのでシングルも増えてるし、ライブで良く聞くような曲も多いからかなり曲のパワーが高いアルバムになってる。 「新宝島」を筆頭に「多分、風。」「グッドバイ」「ユリイカ」「蓮の花」「陽炎」と並ぶので当然ベ…

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第十一話「501人命救助します?」激ゆる感想

今回はハルトマンメインであり、ツッコミにも回るという。今までひたすらボケ倒してたけどツッコミも適正あるんだよね。 本編感想 画像ギャラリー ED&ミリオタみっちゃん 次回予告&まとめ 激ゆる感想過去回リスト 第一話「501発進します?」 第ニ話「5…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想⑦「冒険の旅」

物語も佳境、遂に決戦の地ラダトームへと足を運ぶ。と言っても高速でお使いやって激突してるだけなんだよね。これで良いのか?イマイチ納得は行かないがプレイは楽しいのでOKにする。 クラフト系苦手な人向けにドラクエナイズされたゲームだしね。パクリと過…

プロメア感想 「単純に楽しめる娯楽作品」 ※ネタバレあり

グレンラガンやキルラキルの今石監督とよく居る面子が送る新作「プロメア」。何やら話題になってるので見る事にした。キャストも気合い入ってるし、作品の評判良いので期待値は高め。見て来た結果も面白かったのでせっかくだから感想を。セリフとかを一回で…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想⑥「マイラ・ガライヤ編チャレンジ」

チャレンジは駆け足でやってたから書ける内容が薄いね。激突マシーンが最強だった。マイラは割合チャレンジに時間を要する方かも。 チャレンジ一覧 30日以内にクリアする キャンプレベルを5にする ボストロール・ギガンテスを全てたおす 設計図「あこがれの…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想⑤「ゴールデンゴーレム!?」

メルキド→リムルダールとクリア。続いてはマイラ・ガライヤ編がスタート。マイラと言えば温泉だよね。フィールド曲も遥かなる旅路、拠点内はドラクエ3の街。街のアレンジはちょっと物足りなかったな。 温泉が湧いてる!!! 今回は火山と氷山を行き来しなが…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想④「リムルダール編チャレンジ」

リムルダールもチャレンジ!メルキドは結構時間掛かったんだよね。 チャレンジ一覧 30日以内にクリアする キャンプレベルを5にする はいきょの屋根の修理を完成させる 「スライムの王冠」を手に入れる タルバのクイズに全問正解する

ドラゴンクエストビルダーズ 感想③「リムルダール、毒・麻痺・混乱の三重奏」

メルキドを終えて続いてはリムルダールへ。毒沼ひしめく瘴気立ち込めるマップ。音楽も勇者の故郷になってる!!ココはどうやら汚染された地のようで、病気も蔓延しているよう。モンハン2ndの沼とかこんなんだったよね。懐かしい。 ドロルでけえ~ キャタピラ…

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第十話「501夏、感じちゃいます?」激ゆる感想

今週も楽しみなストライクウィッチーズ。今日はゲームしてたら時間を過ぎてしまったので遅めの更新。 本編感想 画像ギャラリー ED&ミリオタみっちゃん 次回予告&まとめ 激ゆる感想過去回リスト 第一話「501発進します?」 第ニ話「501汚部屋掃除しま…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想②「メルキド編チャレンジ」

今作の各章にはチャレンジが設定されている。達成する事でフリーモードでのレシピやトロフィーが入手できる。せっかくなのでやる。 チャレンジ一覧 20日以内にクリアする キャンプレベルを5にする 3体のドラゴンを倒す 「メルキドガーデン」を完成させる お…

ドラゴンクエストビルダーズ 感想①「村作りを捨てる修羅、メルキドに立つ」

ウドラー居るんですよメルキド 早速家を建てる ドラクエなら屋根無くても家として成立するのに気付く男 当初はこんな感じで楽しく村を発展させて行った。しかし問題が発生する。 マイクラと違い湧き潰しが出来ない(マジギレ)。そのせいで村を整えてもおおき…

記憶と記録

年々記憶力が衰え、都合の良い事と感情程度しか残らなくなってしまった。きっかけや情報があれば記憶は蘇るものの、イチから組み上げるのは難しく思う。どこかに記録しておかないと後で振り返るのすら危うい。 そう言った意味でもブログにして残しておくのは…

MGS5TPP感想⑤「スクショで振り返る」

今回でMGS5の感想は終わり。アッサリしたプレイの結果あんまり書く事が思い付かず。 久々のMGSは面白かったので、PS3の2と3のHD版と4も再びやりたいね。 ペタペタしつつ一言二言書いてきます。 出撃画面カッコよくて好み

パソコンの大掃除

正確にはHDD内の大掃除。不要なファイルを捨て、ディスクのクリーンアップを掛けるだけ。たったこれだけで動作が軽くなるのでありがたい。 不要なファイルは使ってればどんどん増えるからね。その時必要だと思ったが後々全く使わないのはザラ。無駄に容量食…

ゲーム中の飲み物

長い時間のゲームにはお供が必須。特に飲み物って大事だよね。主観での適したものとそうでないものをあっさり語る。 ベストなのは麦茶。味もあるしカフェイン無いのがほとんどで、純粋に水分として取り込みやすい。飲み口もアッサリしているので、水分補給が…

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第九話「501飛べなくなります?」激ゆる感想

えっ?もう9話まで来てたの?びっくりしたよ。 本編感想 画像ギャラリー ED&ミリオタみっちゃん 次回予告&まとめ 激ゆる感想過去回リスト 第一話「501発進します?」 第ニ話「501汚部屋掃除します?」 第三話「501買い出しに出かけます?」 第四…

MGS5TPP感想④「ゲームとして」

真実については語ったのでゲーム面。プレイしながらちまちま書いてくべきだったな。連続長時間プレイで合間に休憩すらしなかったゆえ。 ゲームとしては凄い面白い。歴代のMGSシリーズでも一番動かしてて楽しい。雰囲気もグラフィックが綺麗なので良い。総じ…

MGS5TPP感想③「多くのプレイヤーと大体同じ」

世界を売った男の真実まで先日クリア。スクショは撮っていたが、ブログに上げる事は無かったので今回から徐々に登場。 クリアまで33時間ぐらい?サイドOPSはちょっとしかやってない割にボリュームがあった。 グラフィックも綺麗で、アクションも良好。潜入ゲ…

ビルダーズを始めた

メタルギアがストーリーすべて終わったので、ドラクエビルダーズを開始。メタルギアの方はスクショとかもまとめるので後日。 マイクラのドラクエ版だけど大分違うゲームだね。レールに乗って進めるタイプのアクションRPGにクラフト要素がある塩梅。マイクラ…

MGS5TPP感想②「もうすぐ終わる?」

一気に進めてサヘラントロプスを倒す所まで。こっからは短いらしいので直ぐに終わる気がする。今の時点で23時間プレイ。 細かい感想やスクショはまた今度ね。 今作まあまあ難易度は高めで数回失敗しつつ進めてる。サイドOPSを全然やってないので装備が弱いの…

ストライクウィッチーズのねんどろいど

2017年の7月にミーナさんが出て501の11人は揃ったんだよね。ペリーヌ→もっさん→ミーナさんの流れの部分だけ持ってないんだよな。 出た時期はフィギュアをスルーしててね。今揃えようと思ったら新品の在庫が全然無い!!!!高い!!!!!!! う~ん、そり…

LoveRなる物を知る

「レコラヴの会社倒産しちゃったし続編無いんだろうな~」と思ってたらあったよ。キャラデザがラブプラスの箕星太朗になってて、ゲーム画面含めてビジュアルは全然イメージ違うね。 当分はレコラヴが終わらぬまま空中に浮いてるから、こっちをプレイするのは…

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 第八話「501夜間勤務します?」激ゆる感想

夜勤に見せ掛けた温泉回に見せ掛けたマルセイユ回。 本編感想 画像ギャラリー ED&ミリオタみっちゃん 次回予告&まとめ 激ゆる感想過去回リスト 第一話「501発進します?」 第ニ話「501汚部屋掃除します?」 第三話「501買い出しに出かけます?」 …

ダンジョントラベラーズ2-2の思い出

スクショの整理の際に見付けたので書く。スクショ3枚しか無かったけどねww オーソドックスなDRPGでストーリーを良く知らずとも楽しめた。2をプレイしてると掛け合いをより楽しめるだろうね。 お気に入りはイリーナさん(2X歳)。Xは後半らしい。ウィッチにし…

ドラクエ33周年

みたい。本当に長い事続いてるシリーズだよ。名前を借りただけの凡作や駄作もたくさんある辺り、ネームバリューの凄さが分かるね。 本当にやってて楽しいシリーズだからなあ。何だかんだ大半をプレイしてるんじゃないかと思えてくる(そんな事は無いww)。 …

懐古の割合が増える

昔より懐古する割合が増えたなと実感した。最近は昔の物を振り返る事が多くなってるね。 新しい事をするハードル+過去にやった事が年々増えるので、別段おかしな話ではない。とは言え懐古しかしないのも、それはそれでアカンよね。 今年は懐古をしつつ、買う…

MGS5TPP感想①「久々にプレイ」

今回はスクショも無しの短め回。MGS5はPS3で買った時はロクに遊ばず辞めて、フリプに来てからもロクに遊ばなかったやつ。 ちょうど次のソフトが来る合間とレコラヴ以外のゲームがしたかったのでプレイ。メインミッションの6まで進めた。蜂蜜がなんとやらみた…