
sangouの支流

王道とは軸をずらした題材でふらっと書くゲーム日記

JCG Shadowverse Open Vol.37-A ベスト16レポ

シャドウバース

実力的に初戦負けして15時の待ち合わせに間に合うだろうで出場したら、三時間も人を待たせてしまったの巻。

使用したデッキと対戦したゲームのまとめを書く感じですよ。

 

はじめに

 自分は乱立してる三文字アルファベットとかのチームに所属してる訳でも無く、友達も知り合いもそれほどプレイしてる訳でも無く、ましてやマスターランクですらない無名の孤軍なので気持ち的には楽だったなと。なのでBO3の練習はしてませんし(出来ない)、そもそもゲームへの理解も丁度一月前にスタートしたので浅い。そんな訳で強者の胸を借りて上手くなろうと思い参加。

 

参加自体はそれほど難しい準備等はありません。出たいけどやり方が分からない!!みたいな人は公式のガイドがオススメです。

JCG Shadowverse - JCG 大会参加チュートリアル

sv.j-cg.com

また、参加者が全員マスターとかそう言う事も無かったです。自分みたいにAランクなりたてのプレイヤー、AAランクの人も居ました(勿論相手の方は全員強かったです)。なので気兼ねせず、マスターへの近道として練習の為に参加してみても良いと思います。 

 

前日までのエントリーは抽選で落ちましたが、当日枠でグループ2に滑り込みました。グループのざっと纏めたクラスの分布はこんな感じです。

・エルフ…5 

・ビショップ…8 

・ウィッチ…7

・ロイヤル…8 

・ヴァンパイア…4

ドラゴンとネクロが居ないのは驚きはしませんが、ヴァンプが思ったより多いような感じ。

 

予選トーナメント使用デッキ

デッキは使い慣れてる部類のミッドレンジロイヤルと疾走ビショップを選択。正直組み合わせとしてどうなのかも理解して無いですが、カードが強いフェアデッキなら多少の不利は跳ねのけられるだろうの一点張りで決めました。

 

ミッドレンジロイヤル

f:id:sangou35:20161211035212j:plain

そもそもミッドレンジロイヤルの構築が分からず、調整したくて出場したので正解とは言い切れません。

強いて言えば普段一枚差しているが、大会ならアグロは少ないだろうと読んでエンジェルバレッジは抜きました。

カード選択も割とあやふやな所はありますが乙姫セージが出来れば誰でも勝てる

クイブレとわがままプリンセスは個人的に好みでないので抜きました。ただクイブレは結構多くのリストに入っていて実績もあり、小回りも利き打点を少しでも稼げる点で採用したい気持ちもあります。ただ、大会前に構築を変えるのは不安なので辞めました。

ツバキも二枚か一枚か迷いました。事故が増えるのと腐る場面が多く、死の舞踏とも役割が被る部分もあり結局一枚にしました。

ザンギみたいな台詞を喋る2PPのカードは入れてしばらく回していますが、強いのかまだ分からず評価を定めたいので投入しています。

勇猛たる騎士も同様。先手の際に気軽に投げられる4PPのカードとして試験的に入れてます。

ここまで読んで貰えば分かると思うんですが、全然理解度が足りていません。まだ動画や配信を見て学ぶのと並行して自分でも試してみようの段階、レシピは参考にしない方が良いですよ(断言)

一応カードパワーが高く疾走が抜ければ後のデッキが何であれ勝てそうな予感がしたので勝手に大将に決めました。

 

疾走ビショップ

f:id:sangou35:20161211035234j:plain

 超越が嫌いなのでマイニュを入れました、ロイヤルが苦手なのでエンジェルバレッジを一枚とテミスの審判を一枚。

プリズムプリーストはテンポが悪い感じが嫌いで抜きました、3ターン目に漢は黙って神鳥を置いて鳥貴族になるんだよ(逆ギレ)。

クレリックランサーは大槍画伯っぽいテイストだから採用ロイヤルやアグロに対しての壁としてはそこそこ強いので入れています。

ムーンアルミラージは可愛いから採用!!と言う訳では無く、単純に同系で盤面を取るのに優位であったり使いやすいので採用。枚数は諸説あって0の人も居るし1の人も居ますが僕は2です。

ガブリエルもそんな感じでフィーリング投入。

このデッキ強いて言えばデモンストライクを入れたのが良かったなと。あんまりカードパワーは高く無いですが、4枚目のガルラみたいなノリで顔にぶち込んでリーサルを狙います。勿論相手のフォロワーにも撃ちますが。

噛み合いと相性で負けるゲームが多いデッキなので、全ゲームで先鋒として起用しました。この采配の結果は如何に・・・

 

試合結果

予選

f:id:sangou35:20161211042030p:plain

f:id:sangou35:20161211042035p:plain

決勝トーナメント

f:id:sangou35:20161211042241j:plain

 

結果:ベスト16

 

 

対戦レポ(予選編)

・予選一回戦

疾走ビショップvs土ウィッチ

f:id:sangou35:20161211042425j:plain

あ、土やんけコレと思ったまる

f:id:sangou35:20161211042431j:plain

ガルラってカードはミスチャレか???

f:id:sangou35:20161211042435j:plain

勝ち勝ちの勝ち(上ブレ)

超越かな?と思ってプレイしてたら土だったので、回る前に全力で決めるように意識。フェイス進化連発してガルラ連打してたら勝ってました。

1-0

 

ミッドレンジロイヤルvs土ウィッチ

f:id:sangou35:20161211042804j:plain

祖国→フェンサーから4点顔面スタートして相手にトレードをさせてアグロっぽく動くのを意識。5点回復する奴出て来たら嫌やが無いなら舞踏ラインにすれば死ぬやんか!!と思ったのでそうしました、勝ちました。

2-0

 

そんなこんなで一回戦は勝ちました。土に関しては知識が浅いので自分でも使っておきたいですね。

 

 

・予選二回戦

疾走vs疾走

平和じゃないミラー。

f:id:sangou35:20161211043335j:plain

相手がなんのビショップかは分からなくてもこの手札は強い(確信)

f:id:sangou35:20161211043353j:plain

ULD姉貴は強かった、やっぱり水橋かおりなんだよなあ・・・

 

鳥貴族ムーブが決まり勝ちました、鳥貴族は280円均一なのに税抜き表記なのが鉄槌の僧侶並に胡散臭いですよね。安いし色々メニューが合って凄く良い店ですけどね(露骨なフォロー)。

1-0

 

ミッドレンジロイヤルvs疾走

f:id:sangou35:20161211043809j:plain

緊張からかアルビダの号令からパッチーズが出て来ないのに違和感を感じましたが当たり前です。ハースストーンじゃなかった・・・

セージコマンダー強し、結構危ない序盤だった記憶があります。

2-0

 

疾走相手のプレイもまだ練習が必要だなと感じました。ダメージレースをするのか盤面を取るのかの判断が自分には足りてないように思えます。疾走を使う際にも同じ事が言えますね。

 

・予選準決勝

疾走vsアグロヴァンプ?

f:id:sangou35:20161211044302j:plain

アグロヴァンプの強い回り方をした相手を必死に犬とマイニュで捌き、マイニュ進化で自傷で削れてる相手に渾身の顔パンマンしてたら何とか勝てました。

この時点では相手をアグロヴァンプだと思っていました。

1-0

 

ミッドレンジロイヤルvsメアリーコン(アグロヴァンプ?の正体)

ユリアス「セクシー?No!ギャラクシー!!」

ワイ「ライフで受ける(意訳:降伏します」

アグロだと思ってガンガン盤面処理に進化切ってたらメアリー出て来て黙示録二回されて魔装の鎧されてセクシーヴァンパイアにやられてしまったの巻。

スクショ取って無かった。関係ないけどメアリーコンって凄くカードゲームしてて良いよね。

1-1

 

ミッドレンジロイヤルvsミッドレンジロイヤル

f:id:sangou35:20161211045345j:plain

 鯛鯛もいっこ鯛、嶺上開花

f:id:sangou35:20161211063426j:plain

乙 姫 → セ ー ジ 勝 ち

 

先手4t目に敢えて温存せずフロフェンを投げてフロフェンを誘い、相手がフロフェン進化で取った所に呪禁オーレリアを狙ったら奇跡的に噛み合ったのが大きかった。

途中からボードクリアせずにフェイス狙いに切り替えられたのは自分の成長を感じました。

2-1

 

メアリーコンは相手が上手でかつデッキも環境随一のカードゲームらしいデッキで興奮しました。

ブラッディメアリー(CV:大原さやか)の時点で最高なんだよなあ・・・

まあセクシーヴァンパイアより魔装の鎧お姉さんの方がセクシーですけどね。

 

 

・予選決勝

疾走ビショップvsミッドレンジロイヤル

f:id:sangou35:20161211050224j:plain

序盤は手札が芳しく無く、仕方なくウルズを投げてました。

f:id:sangou35:20161211050239j:plain

祖先の幻視みたいなアミュレット(なんちゃらの祈り)で2ドローと通常ドローの三枚引けるのが次のターン。

ここでガルラか死の舞踏が混ざってれば勝ちに出来るライフは2、なのでオーレリアを処理せずデモンストライクを顔にぶち込んでライフを5→2へ。

運良くドロー出来た死の舞踏でリーサル。やや弱い手札から始まりましたがツイてたのに尽きますね。

1-0

 

ミッドレンジロイヤルvs超越ウィッチ

f:id:sangou35:20161211050826j:plain

確か6t目に相手がデストロイヤー進化+デストロイヤー+レヴィのプレイで一気に次のターンで決めに来る動きで焦りました。

ツバキで進化後を倒して急場を凌ぎます。

しかし手札的にはアルビダが有り、次のターンファイアーチェイン及び超越、もしくは氷像の召喚をされなければ勝てそうです。

無時どちらも飛んで来なかったのでアルビダ→ヴァイキング進化でリーサル。二戦とも運が良かったのが大きかったですね。

タマ姉と言いツバキと言いやっぱり伊藤静は最高なんだよなあ・・・

2-0

 

なんやかんやで初出場にして予選トーナメントは優勝しました。

この時点で待ち合わせの15時オーバー、慌ててlineでまだ遅れるので、近くに居るであろう他の奴を召喚して遊んで時間潰しておいて貰うように伝えて事なきを得ました。

わざわざ用事を抜け出してマジックしててくれた漢には感謝。

 

 

決勝トーナメント使用デッキ

ざっと見渡した感じエルフが多そうな感じ。なのでエンジェルバレッジを入れました。デッキは習熟度がマシなミッドレンジロイヤルは選出するのは確定。もう一つは個人的に一番好きなクラスのネクロからアグロタイプにしました。今回のJCGはネクロが多いと話題になったら面白いなとも

 

 

ミッドレンジロイヤル零式

f:id:sangou35:20161211053032j:plain

 零式は適当です、オタクなら一度は付けたくなるオタクネームですね。

エルフ殲滅丸ことエンジェルバレッジを入れたのと、オシャレ枠で闇を纏う暗殺者を入れました。このカードはフォロワーを隠してびっくりリーサルが出来るので悪く無いんじゃないかと思ってます。

エンジェルバレッジは二枚積むと引きたくない時に引いてしまうのが嫌なので一枚です。

一枚じゃ引けないなんて事をトーナメント形式で言ってるんじゃない!!引くんだよ(フラグ)

 

 

アグロネクロ~愛のままにわがかまに僕は君だけを傷つけたい~

f:id:sangou35:20161211054037j:plain

好き好きネクロマンサーの時間です、一番好きなクラスなんですがイマイチ強くないと言う評判ですよね。一応店舗の大会に出てミッドレンジネクロで優勝した事はあります。

しかしながらミッドレンジネクロはイマイチ何に強いのか?何がしたいのか?何故ゴーストは死体にならないのか?その辺が謎のデッキなんですよね。

エッグドルイドよりはマシですがtier3パワーが溢れ出しています。なので今回は超越を狩りてえなあと思ってアグロネクロに。

構築は後半に圧力のあるカード(風神、カースドソルジャーなど)を幾つか入れました。

ソウルコンバージョンは案外ゴーストに撃てない事が多くて使いにくい印象で二枚に。

ゴブリンとスカルビーストは細かい1/1を処理してくれたり、うっかり生き残ってココの使い所になるので偉いです。

2PP域はさまよえる蒼い弾丸ことレッサーマミーと最強の2PP(過言)のスパルトイサージェントに横にオマケを出してくれるコンジュラーを3枚ずつです。正直純粋なカードパワーならユニコでも良いぐらいですが流石に殴る気を見せましょう。

ぴょんぴょんはBANZAIアタックしても良いし打点も高く、コンバージョンでダメージになるので好きです。結婚したいぐらい。

天道ルナ司「おばあちゃんが言っていた・・・進化するとゴーストが二体出るって。」悪戯なネクロマンサーは凄く有能だよね、けどなんでフロフェンは墓地が三枚増えるの?

地獄の解放者はハゲや法典に消滅させられ、相手に解放感を与えるだけなので入れてません。

アグロネクロの強みと言えばミミココハウル。その姿はさながらLOVE PHANTOM、相手を敗北にLADY NAVIGATIONしてやりましょう。

愛のバクダンことデモンストライクは今回も参戦してます。

舞踏は強い、単純に優秀です。

風神は何で入れたか分からないですがBLOWINみたいなもんだし一貫性があると思います。

ケルベロスキタエリの時点で40枚積む事が確定です、やっぱりアレイン教官なんだよなあ・・・

死の祝福は異常なコスパです、ネクロマンスが4帰って来るのがエコですよね。どちらかと言うと兵役召集の方が欲しい気もしますけどね。

わが鎌にのオッサンは地味に強いので好きです。一枚は7t目まで行くなら引きたいので二枚です。

 要するにB'zが板、ねがいとRUNと満月よ照らせは涙が出る。

 

 

対戦レポ(決勝トーナメント編)

 

・決勝トーナメント一回戦

アグロネクロvs冥府エルフ

f:id:sangou35:20161211061416j:plain

根源への回帰でぴょんぴょんバウンスされて時間稼がれるも、導きからドローしてリノもフェアリービーストも飛んで来ない幸運で勝ちました。

1-0

 

ミッドレンジロイヤルvsエイラセラフ

こちらの打点が出ない芳しくない展開からセラフを教理治癒治癒されて負けました。

エイラとラビットヒーラーのエイラーニャコンボをされてる側がムリダナ(・×・)ってなる不思議。

 1-1

 

ミッドレンジロイヤルvs冥府エルフ

序盤は展開出来るものの相手がそれ以上の動き。

f:id:sangou35:20161211062608j:plain

ここで思い出して欲しい、エンジェルバレッジと言うカードの事を。無時引けずに死亡、引けて居てもリソース差で負けてそうですけどね。

f:id:sangou35:20161211062737j:plain

長い旅は終わりを告げた、この時点で三時間遅刻が確定したのであった・・・

1-2

 

最後に

家でも気軽に大会が出来るのは楽しかった(KONAMI)

文体とか改行が雑なのは大目に見てくださいね。

質問等があればツイッターで対応します、気軽に声を掛けて下さいね。

twitter.com