sangouの支流

王道とは軸をずらした題材でふらっと書くゲーム日記

ドラクエライバルズ レジェンド行けない人・初心者向け講座 配信スライドまとめ②

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youtubeで即興でスライドを作りつつそれっぽい解説を入れる謎の枠のまとめ

 

第一回はこちら

sangou35.hatenablog.com

 

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大まかに分けて勝ち筋になるプランは4つ、デッキに合ったプランでプレイしつつ適宜選択する必要がある。アグロデッキでも盤面を取るプレイで勝つ回はあるのが良い例だ。

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低コストの横並べや火力カードで直接相手を倒すプレイ。その中でも盤面を取る事も含まれて居るが今回は切り離そう。

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8割以上はこの勝ち筋をプランとする。特に難しく考えずとも皆が指でやっているだろう。ボード重視の傾向が強すぎると相手が死なずにgdgdになりがち、注意しよう。

 

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この勝ち方が好きなプレイヤーは現状のAOE(全体除去)の弱さに嘆いて居るだろう。しかしながら演出が長すぎるライバルズでやられると不満が大きい。強くならないで欲しい願望もある。

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ハースストーンやシャドバと違ってコンボデッキがかなり少ない、今後の開拓を期待される。細かいシナジー程度のコンボは幾つも存在するので闘技場プレイヤーなら意識するだろうか?

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これは一例だね、こう言う考え方をプレイ中にすると伸びる。相手体力を9まで削る代わりに盤面をある程度無視、最後はあらくれで決めに行くリスキーだが勝てるプレイとかを選ぶ事になる。

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攻めるなら最大打点を出せる計算を、守るなら如何に生存するか。そんな感じで経験を積むと良いだろう。

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実力を付けるにはトルネコが非常に良い、難しいので手っ取り早くレジェに行くならアグロテリーの結論は変わらない。

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今回はこんな感じ、坂道発進はしなくていいんだよみたいな見切り発車のノリでやったので内容がまとまらなかった(言い訳