sangouの支流

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PTCGO 海外大会入賞 レックガノン

今回は海外の大きい大会で入賞したレックガノンについて。

 

 

 

デッキレシピ

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こちらのサイトより

http://limitlesstcg.com/decks/?list=1311

 

下記のレシピをコピーしてPTCGO上でexportすればそのまま使える

 

Pokemon - 15
4 Rayquaza-GX CES 109
3 Grubbin SUM 13
3 Vikavolt SUM 52
2 Dhelmise CES 22
2 Tapu Lele-GX GRI 60
1 Marshadow SLG 45

Trainer - 31
4 Guzma BUS 115
3 Cynthia UPR 119
3 Volkner UPR 135
2 Lillie SUM 122
4 Ultra Ball SUM 135
4 Rare Candy SUM 129
2 Mysterious Treasure FLI 113
2 Nest Ball SUM 123
2 Rescue Stretcher GRI 130
2 Energy Recycler GRI 123
1 Switch SUM 132
2 Choice Band GRI 121

Energy - 14
7 Grass Energy 1
7 Lightning Energy 4

 

 

デッキの動き

①ミストレテテフハイパーボールを駆使しエネ付きレックを並べる

エネルギーを切ってレックを立てる、締めにテテフリーリエで大量ドローから再度レックを並べる動きが多くなる。

②アメサーチやアゴジムシを並べガノンを立てる準備をする

最初の行程で大量ドローサーチしていればアゴジムシは出せるはず。3体は多すぎるので1~2体までにする。

マーシャドー出来る余裕があれば相手のハンデス狙いでマーシャドー

ベンチが埋まると止まる可能性があるので無理にマーシャドーを出す事は無い。無理してベンチを埋め、動きにくくなったこちらに対しテテフリーリエで返されたら元も子もない。血も涙もないです。

ガノンを立ててダダリンレックで殴る

ストロングチャージで法外な加速をして相手より速く、相手よりも高火力を決めよう。

この際に後続と逃げエネを意識してプランを練っておこう。無策だと案外最初のレックが倒れてそのまま負ける。

グズマでゲームエンド

サンムーンレギュのお家芸

 

やる事は簡単な部類。エネの使い方に慣れが必要なので最初はミスするかもしれない。

 

 

カード解説

 

レックウザGX

このデッキの肝にしてメインアタッカー。青天井なので相手がソルガレオでもゾロアークでもワンパン出来る驚異の火力、出た時にエネ加速が出来れば加速しにくい環境ゆえにアドバンテージになる。

後手1に草エネで撃てるGX技も10ドローと使える性能。

祠やマニュが多い現状は厳しい立ち位置だが勝ち上がって来る辺りカードとしての性能は本物だろう。

体力が180ゆえに小マッシのサイド4ハンマー+ビーストエネ+ハチマキなどで落ちるパターンが良くある。奇数HP×10になる190とは天と地の差の場面が頻発。闘魂のまわし帰って来てくれ。

エネの貼り方を間違えると序盤に殴れる回数が減るので、グズマポケモン入れ替えなどで動かす所まで考えてからエネを貼ろう。慣れるまでは意識したい部分。

 

ダダリン

3エネ130技が優秀なガノンと組める非GXたねポケモン

フーパが非常に重いデッキゆえに非GXでヤツを輪投げに出来るポケモンがレックガノンには求められていた。

130ダメと言うと小マッシとひかるルギアをワンパン出来る点が優秀だ、120ダメの技は多いが130は少ないのもあって痒い所に手が届くカード(相手は痒いどころか吹き飛ぶ)。

ダダリンの代わりにひかるルギアを採用したパターンもあるが、ルギアは4エネ1トラッシュが無いと小マッシやダストダスを倒せないのでダダリンの方が環境に合っている。2個玉対応や色指定が無い部分でひかるルギアが買われている部分があるので、草エネに困らないレックガノンであればダダリンだろう。

地味にギガドレインも優秀、反動のターンに相手がする事無い場合は小回復出来るので相手に倒されにくくなる。

 

アゴジムシ-クワガノン

このデッキの核。驚異的エネルギー加速により暴力のB(バンダイではない)を産み出す。逃げエネがどちらも重いのでミスすると詰む、エネルギーを貼る前に一考しよう。

エネトラッシュは必要な物のクワガノンも150打点が出せる、意外に彼でゲームを決める展開もあるので手貼り+ストロングチャージで技を撃てるように1エネは付けておきたい。1エネ貼ってあればストロングチャージで逃げられるのも重要。

デンヂムシは居ないがデンジからアメを探して進化出来、アメも4投されているので意外と立てやすい。

ベンチが埋まりやすいデッキなのにアゴジムシ一体しか出さないと、安定して進化しにくいジレンマ。パラレルシティが過疎地になって助かった。

 

マーシャドー

ミステリージャッジマン、人は彼をそう呼ぶ。

生きているジャッジマンなので主にジャッジマン運用。技は構築上使えない。

 

ア ル ゴ リ ズ ム G X

 

ミストレマーシャドー

 

これが悲しい時~って奴か。

 

先手でレックを並べてアゴジムシを置きマーシャドーで盤面と手札の差を作るプレイが非常に強い。祠はテテフも居ない関係上自力でリーリエやシロナを引けないとならないので初動もたつかせる事が出来ればグンと楽になる。

運ゲーじゃねえか!

自分がテンペストでカードを引きたいが捨てたく無い物がある場面などでも使う。

 

・カプテテフGX

説明不要GX、特にサポが重要なデッキなので絶対に欲しい。序盤の動きを良くする為に使う事が多い印象。終盤戦ではグズマサーチがゲームを分けるので意味の無いベンチ五体をするぐらいならテテフ様に席を開けておくべき。

レックが疾風怒濤で落としたテテフをタンカする場面もある。レックがグズマを全て落とす場面もある・・・

レックが場に居ない場合にガノンでエネ盛りしたエナジードライブで強引に勝つパターンもあるので視野に入れておこう。

GX技が使えればと思う場面が多いのでユニットエネルギーLPMが欲しくなる。面接官のレックが落とすので採用されているのを見ないが。

 

・エネルギーリサイクル

後半戦でガノンから出すエネが無くなった際や、エネを別のポケモンに貼る必要がある際に逃げ→リサイクル→ストロングチャージなどで運用する。

エネ枯渇で勝ち筋が無くなってサイド1vs3程度から負けかねないデッキなので確実に使用するために2枚のデッキが多い。

サイド落ちは確認しておこう。

 

ミステリートレジャー

ガノンラインとダダリンが探せない代わりにトラッシュ1枚で済む神。

手札から切りたくないカードも多いのでハイパーボールと違い1枚なのが染みる。

マーシャドーが入っているので実質ジャッジマン。

序盤はテテフ>レック>マーシャドーで探すパターンが多め。後半戦は必要性が減ったカードと一緒に空撃ちやサーチで圧縮する事で、相手のジャッジマンなどをケアすると良い。

エネを切ってレックを探せば確定でエネ加速出来るのは初歩だが大事。

 

・ネストボール

今度は打って変わってダダリンアゴジムシを引っ張ってくる用途が多いネストボール。ミストレと2枚ずつなのも探せる範囲を散らす要素が大きい。ネストボール1でプレイするとガノンが立てにくい印象。

 

ふしぎなアメ

ガノンを確実に立てる為に4投。その一方で多めに引きやすいが、ハイパーボールやミストレで切れる為デメリットになりにくい。

 

・レスキュータンカ

デッキ圧縮面接官レックが落としてしまった採用候補者(採用されてるけどね)を回収出来る。後続のレックがサイドトラッシュ落ちで少ない時に便利。

テテフを終盤回収からグズマも良し、ガノンを捨てといてアメの時に回収するも良し。

LOしないようにするパターンは一応あるが稀。

 

ポケモン入れ替え

逃げエネが重いカードが多くエネが失われる毎に打点が30下がるので1枚は欲しい。

デンジから探せるのがポイント。穴抜けを採用するリストもある。

 

・ハイパーボール

問答無用で便利かつエネが切りたいので4投。ミストレ、ネストより出来る事が多いがコストが重いので序盤はコストにする事も多い。

 

・シロナ

SMレギュ最強格ドロサポ。観光客も居ないので尚更強い。デッキを増やせる点で後半LOを防いだりもする。不要なカードを固め引く事も多いので相性が良いカードではあるが、どちらかと言えば他のサポを撃ちたいターンが多い印象。

 

グズマ

逃げエネが重い+レックの火力は青天井なので相性が良い。

相手が準備してるアタッカーをエネ加速からの高火力で片っ端から潰す動きは非常に強い。サイド落ちとトラッシュ落ちは必ず把握するように。

 

・リーリエ

手札消費も多いデッキなのでどの時間帯でも使いやすく、初ターンで8ドロー出来るので優秀。テテフから探す事も多い。

 

・デンジ

便利マン、ガノンを立てる為に多投されている。要らなければハイパーボールやミストレで切ってしまえる。

 

・こだわりハチマキ

実質1エネ計算出来る。ダダリンクワガノンやテテフで殴る際にも有用。フィールドブロアーが減った為に割られにくい環境もプラス要素。

 

・草&雷エネルギー

基本的に7+7⇒14枚のレシピが多い。レックの疾風怒濤で落ちるように、ガノンで確実にエネを加速する為多めになっている。ガノンから探せる枚数は把握してプレイする事、貼り間違えや枯渇でゲームを落とすのは勿体ない。

 

 

デッキ相性(体感)

有利 ビーストボックス、ハッサムラプラスシルヴァディ、ゾロムシャ、グロスソルガレオ、マッシルガン

 

普通 ルガゾロ、ジバコネクロ

 

不利 ゾロダスト、ゾロマニュ、超バレット、ウルネク、ホウオウカキ

 

無理 祠系統、サナニンフ、ゾロサナ

 

逆風ですわ・・・

 

ブンすればどれにでも勝てはするのが強み。

 

 

まとめ

楽しいがピーキーなので人を選ぶデッキ。

今現在レックが11GR程度と高いのに見合わった強さかと言われると微妙。レックが好きな人以外は他のデッキを選んだ方が楽しいかも?

祠相手に即コンシすればデイリー消化は凄く楽。その目的で組むならオススメかもしれない。

ゼラオラが来たらどうなるか期待だ。