sangouの支流

薄れていく記憶や記録の痕跡を少しでも残す場所。ゲームと日常的な事がメイン。

ドラゴンクエストビルダーズ 感想①「村作りを捨てる修羅、メルキドに立つ」

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ウドラー居るんですよメルキド

 

 

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早速家を建てる

 

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ドラクエなら屋根無くても家として成立するのに気付く男

 

当初はこんな感じで楽しく村を発展させて行った。しかし問題が発生する。

 

イクラと違い湧き潰しが出来ない(マジギレ)。そのせいで村を整えてもおおきづちに破壊されたり、ゴーストにポコポコ建築中に殴られたりする。

 

まずはモンスター対策を考案する事にした。

 

 

湧き潰しは出来ない。倒していくのは手間。全体を城塞のようにするにはアイテムが足らない。

 

ならば整備しないでストーリー早解きした方が良いんじゃないか?と気付く。バブー対策を放棄*1したアストロノーカのような話。

 

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バブーはこんな奴ら どんどん学習するので対策を放棄するのが楽

 

当初やっていたメルキドのデータを捨て、日数をサクサク消化する方針に転換した。

 

修羅の誕生である。

 

とにかく目的地へ一直線。家は最低限完成していればOK。村のレベルは適当な家具を置いて上げる。この方針で進めていく。

 

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ドラクエ好きだと絵だけで楽しいよね

 

ドラクエ1準拠のモンスターだけでなく、ビルダーズにはおおきづち(5から)なども登場する。音楽もシリーズから色々引っ張って来てる。IPの強さを活かしたパクリは良いね。ファンだからとても楽しい。

 

村はいびつな形になっていく。住人がフリーダムなので結構邪魔。おっさん連中が多いので、良く使うかまどがある家を整備すると良い。女の看板を置くだけで男子禁制になるので対策可能だ。

 

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ロクに整備してない家には村人が挟まる

 

早解きを意識してプレイしてるので、当然ベッドは使用しない。24時間フル稼働で村を発展させてゆく。そんな道中で厄介なのがゴースト。速い、メラ使う、攻撃力高いとクソの三拍子。トルネコの序盤でもコイツはクソだったな。

 

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ゴーストは嫌い過ぎて絶対に倒してた、許さん

 

他のドラクエと違いプレイヤーはレベルアップしない。命の木の実でHPを増やせるのと、装備を更新する以外では強くならない。

 

 

ひのきの棒が棍棒に、棍棒が銅の剣に、銅の剣が鉄の剣に。どんどん強化されてゆく。このドラクエ恒例の儀式がクラフト系ゲーム故に昇華されている。新しい物を手に入れる喜びはシリーズ屈指だ。

 

装備や建物や施設を強化。強化した物で新たな素材を探す。新たな素材が新しい物を呼び込む。サイクルを回した末に村の問題となるボスを倒す。ビルダーズの流れ。

 

メルキドなので大体検討は付くだろうが、ゴーレムがボスになる。ゴーレムを倒して村を守らせ、別にボスが居るとの予想だった。素直にゴーレムだったけどね。

 

メルキドシールドと言う特殊な装置を作る。これがあればゴーレムに勝てるらしい。

 

相手のダブルラリアットメルキドシールドで防ぐ。スキが出来た所に魔法の玉で攻撃。コケたゴーレムに追い打ちの魔法の玉。3回ほど繰り返せば勝ち。

 

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ゴーレムは弱かったが村は滅茶苦茶に

 

せっかく作っても壊されるのであれば、尚更丁寧に作らないで良いやと思う。全部終わった後にフリーモードでやろう。ネガティブな話だけどね。

 

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作り込まなくて良かった理由

 

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こうなるなら早解きしたくなる

 

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村の上空から

 

早足ではあるが楽しくメルキドはクリアした。よろいのきし、おおきづち、ゴーストは許さん!!!

 

モンスターの茶々が激しいので、村をもっと聖域化して欲しかったな。それを自分でやるのが醍醐味だぞ…

 

今調べたらおおきづちは石の壁突破出来ないらしい。知らなかったぜ…

 

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無事短期間クリア。

 

メルキドのチャレンジに続く。

*1:農作物を食い荒らす害獣「バブー」。罠を設置する事で撃退や捕獲し対処が可能。

しかしながらバブーも学習するので、どんどん罠に強くなっていく。なので不毛ないたちごっこをやめるのが楽だったりする。

具体的には敢えて荒らさせて良い囮の畑を用意、その他の畑2つへの被害を抑える戦略。