sangouの支流

薄れていく記憶や記録の痕跡を少しでも残す場所。ゲームと日常的な事がメイン。

ドラゴンクエストビルダーズ 感想⑧「ラダトーム編チャレンジ+トロフィー+総括」

残すはチャレンジとトロフィー少し。今作はトロコンが簡単だと聞いて居たので、おおきづちに精神を蝕まれて直ぐにシフトした。気まぐれスローライフは超激突ライフへ。

 

 

f:id:sangou35:20190610212443j:plain

 

 

 

 

 


チャレンジ一覧


30日以内にクリアする

前回達成済み。

リンク置いときます。


キャンプレベルを4にする

上限が4かつポイントの高い部屋をストーリーで作るので一番ラクかも。

 

f:id:sangou35:20190610212033j:plain

壁と床の素材に手間を掛けてる分キレイ


伝説の防具をもたずに竜王をたおす

これも前回達成。チャレンジ達成後に再度竜王を倒したが、その際に着た伝説の防具との差異は感じなかった。どちらにせよ楽に倒せそう。


???に「緑のおもいで」を届ける

スライムベスドラキーからツボミをドロップさせて、花を咲かせてスライム達に届ける。それらで得た報酬を???ことキングスライムに届け、緑のおもいでを完成させればクリア。スライムベスのドロップ率が渋め以外は難所なし。


「はかいのつるぎ」を発見する

 スタート地点の方にある洞窟でよろいのきし系統を倒してくと手に入る。結構広大なダンジョンなので迷う。目印をしっかり用意しておきたいね。

 

 

 

トロフィー

チャレンジまでクリアして行けば概ね揃う。特に難しい物も存在しない。最後まで残るのは大体この2つかな?

 

f:id:sangou35:20190610213131p:plain
f:id:sangou35:20190610213044p:plain



f:id:sangou35:20190610213207j:plain

穴にモンスター誘導してドーン!

 

f:id:sangou35:20190610213229j:plain

レシピを調べつつ無心で作ろう

 

f:id:sangou35:20190610213300j:plain

 

チャレンジのクリアと供にプラチナトロフィーを取得!

 

最初にメルキドをやり直したので、トロコンまで大体35時間ぐらいだったかな?もっと駆け足なら20時間ぐらいで行けそう。

 

かなり簡単なんだけど早解きを要求されるので、気長に拠点作りたいのとは両立出来ないね。その場合2周しないといけない。

 

 

 

総括

クリアまでプレイして面白いゲームだったね。クラフト苦手な人でも楽しく遊べるはず。マイクラより視点や画面で疲れないのも良い。

 

レベルアップの概念が無いので、素材の必要数が少ないモンスターを倒す価値が低い。沢山倒しても報われないのが気になった。レベルアップは欲しかったな。スキルポイントと合わせて敵を倒す旨味があればと思う。一応2000匹撃破がトロフィー条件にはなってたけど、道中邪魔なの倒してくだけで達成しちゃったからな。

 

雑魚との戦闘は全般的に面白くない。攻撃の当たり判定がシビアで結構密着気味に立つ必要がある。そのクセ敵の身体に当たるとダメージとノックバックなのでストレスが溜まる。回避コマンドも特に無いのでちまちま距離を調整して斬るだけ。

 

ビジュアル面は満足。ボクセルゲームのカクカクさを活かしつつ、モンスターや人は3Dなど融合が上手だね。違和感なくどちらもが存在している。ボックス寄りのグラフィックも丸みがあるからかな。

 

音楽やモンスターのラインナップとかも大体FC時代のドラクエだね。意図的に古く統一してるのは効果的だったな。ドラクエ10優遇しすぎゲーが近年多かったからね。

 

自由度の高いクラフト系で目的を見失うプレイヤーも楽しめて、創意工夫が得意なプレイヤーも物作りを楽しめる。双方の良い着地点になっており、タダのパクリで終わらせるには勿体無い作品に仕上がっている。素直に良作で満足したよ。

 

フリーモードはそのうちやるかも?ひとまずはコレで完結!