sangouの支流

薄れていく記憶や記録の痕跡を少しでも残す場所。ゲームと日常的な事がメイン。

ニーアオートマタ 尻目当てユーザーの感想

評判は聞いていたので2Bの尻目当てにプレイ。確かに良い尻だったしゲームだったね。一気にクリアしてしまった。

 

個人的には工夫が見て取れて好きなゲーム。言われてみればニッチな内容だし万人受けは絶対しないよね。

 

今更ネタバレ気にする人が居るかは知らんけど、ネタバレ全開です

 

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ハシゴを登るだけで楽しいよ

 

 

 

 

 

ゲーム評価

 

それぞれ☆の数で評価、1~5

 

ゲーム性 :☆☆☆☆

キャラ性 :☆☆☆☆☆

音楽   :☆☆☆☆☆

映像   :☆☆☆

ストーリー:☆☆☆☆☆

システム :☆☆☆

ボリューム:☆☆☆

メタ要素 :☆☆☆☆☆

 

総合評価 :☆☆☆☆

 

こんな感じかな。アクションゲームやオープンワールドとして見れば難もある。2B目当てだとプレイアブルな期間短いのもマイナス。戦闘が単調で作業的に感じ、シューティングも面倒だったので難易度イージー。これが功を奏したのかストーリー重視で遊べて評価が高いのかもしれない。

 

ストーリーはそんなでも無いんだけど、設定の不毛さが凄く気に入ってるので高め。キャラと音楽はクオリティ凄い高い。廃墟都市のBGMなんか滅茶苦茶良いからね。グラは別段綺麗でもない、次世代機って感じが水面の表現ぐらいかな。

 

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水と尻がいい。水商売なのか?

 

ボリュームもやりこませが多く本筋は短い。システムは今風で使いやすいけどロード長いよね。ファストトラベルはありがたいんだけどね。システムとメタ要素の境界は曖昧なので、自分が評価してる部分はメタ寄り。システムメニューから弄れるチップにコアが入ってたり、最後のシューティングだったりは楽しいよ。

 

設定やキャラはニッチだしハードめだけど、内容は普通に遊べるゲームとして仕上げて来てる。

 

 

チープさと工夫

 

このゲームオープンワールド風を謳ってるけど、全然広く無いんですよ。しかも3周するのに目新しい所は余り追加されない。見えない壁もそこかしこに存在して圧迫感まである。遊園地とか水没都市なんか滅茶苦茶小さいからね。とにかく狭い世界なんです。

 

逆に狭い世界だからこそサブクエスト消化も楽だし、周回でダラダラ走らないとならないのを防げてる。最初の周回は狭く感じるが、2周目にはありがたい。予算の問題で広く出来ない事を逆手に取ってるんだよね。二倍広いゲームだったらしんどかったはず。

 

シナリオも2Bを操作しての1周目をクリアすると、周回時には違うストーリーが楽しめるようになる。2周目は同行してた9Sを動かしてのプレイ。ここが脱落者が多いポイント。同じストーリーやらされるし、ハッキングは面白くないし、9Sはショタだし使いたくねえ!って意見を聞く。確かに2B使えなくて愕然としたよ俺も。前述の狭い世界でまた同じ事やるんだ…って思った。

 

でも工夫されてるんだ。戦闘はレトロゲーム風シューティングを駆使したハッキングを利用出来る。2Bと別働だったシーンをプレイする事で1周目の理解も深まる。アンドロイドの内部で繰り広げられるイベントは9Sならでは。単調にならないようにきちんと作られてた。2Bの時に面倒だった9S捜索や複製された街もスキップ。その間起こってた事を体験できる。9Sさえ嫌いじゃなければ楽しめる。どんなゲームとシナリオなんだろう?と突き進めた。

 

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9Sを動かしてる時に見られる風景

 

3周目からは顔見せはしてたが正体不明のA2と9Sをスイッチしながら進める。2Bは冒頭でまさかの死亡退場。結局2Bが使えるタイミングって結構短い。

 

A2はバーサーカーモードが使える脳筋、操作に目新しい物は挑発ぐらいか?ゲーム性は増さない。一方でストーリーは進展や完結を迎えるので盛り上がる。ここでも追加されるマップは塔とウォークスルーの管理システムぐらい。やっぱり世界は狭い。

 

アクション面ではチマチマ斬撃しつつ、ポッドプログラムの必殺技をやるだけ。当然飽きが来るし特段楽しくなくなってくる。そんな時にシューティング要素やハッキング等の軸をずらした部分が効いてる。固定視点と自由視点がマップによって変わったりね。巨大ロボ同士の殴り合いもあったりする。単調かつ狭苦しいゲームに色々な要素を取り入れる事で変化を加える。これが今作の工夫だと考えてる。操作するキャラが変わって行くのもその一環だろうね。

 

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変化をもたらす要素

 

難易度イージーにすればハッキングもオートで楽ちんだし、逆に楽しかった。個人的に難易度イージーで射撃だけオートがオススメ。指も疲れずフリーでハッキングやシューティング要素を楽できる。余裕があると物事も楽しめる。

 

予算の制約がある中で最大限メタ要素、周回や使い回しを考えて省エネ制作されたんだなって解釈してる。

 

 

ストーリーの不毛さと物足りなさ

 

2Bらヨルハ部隊は人類を守る為の存在で、エイリアンと機械生命体を倒すべく産まれた。戦う中で自分らの存在意義や機械生命体との差異を自問自答する9S。結果的に彼は真相にたどり着く。人類は既に滅んでおり、アンドロイドの戦意高揚と維持の為に遣わされてる存在と判明。人間が居る事を偽装してアピールする存在かつ、コアは機械生命体の物を利用されて作られている。

 

彼が悩んでいた差異は無いようなもので、人間(アンドロイド)vsエイリアン(機械生命体)の構図を続ける代理戦争の装置でしか無かった。

 

皮肉にもエイリアンも滅んでおり、人間もエイリアンも両者居ない。遺されたアンドロイドと機械生命体が延々戦い続ける。最早話からして不毛なんだよね。この無情さとシステマティックな部分がいたく気に入ってる。存在意義や起源を辿る末に不毛な世界を回し続けるだけだった訳だよ。救われないけど幾らでも妄想出来る設定で良い。

 

一方の本筋のストーリーは描写不足かつスッキリと終わらない。ABエンド(1~2周目)は機械生命体のアダムとイヴを倒し、汚染された9Sもバックアップがあって生存。ここまでなら綺麗に終わるんだけど、描写が圧倒的に足らない。何だったんだニイチャンって感じ。

 

CDエンド(3周目)はA2が9Sを救うか相討ちになる。これも塔に登ってよう分からん上位存在が出てくる辺りからスッキリしない。

 

Eエンド(3周目)は2B・9S・A2が復活する。復活後の描写も無いし、今後の世界の展望もない。生と死を繰り返す螺旋を歩き続けるのか、はたまた別の世界に繰り出すのか?想像の余地があるのは嬉しいが、ゲームとして答えが無いのはモヤッともする。

 

全体的にサブクエをほとんど埋めて、エンディングを色々見てもキャラの掘り下げが少ない。不毛な世界設定が好きになれるかが評価を左右するはず。

 

 

ショップで買えるトロフィー

 

物議を醸し出した要素。ゲーム内の通貨でトロフィーが買えてしまう。これで簡単にトロコン可能。自分もやりこませまでは我慢出来ないヌルゲーマーなので買った。シュールな絵面だったな。

 

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闇の店

 

トロフィーに歪められてプレイがおかしくなる事ってあるんですよ。最初からトロフィー買える事だけは知ってたので、リストに載ってる隠れてない範囲で埋めつつプレイはしてたものの、歪な早解きや特殊プレイや稼ぎを意識せず没頭出来て良かった。トロフィー原理主義的コアゲーマーの人には不評だろうけどね。

 

そもそもゲームのテーマも不毛なんだから、トロフィーを買う不毛な行為だって肯定されるよ。そう自分に言い聞かせて揃えた、後悔はない。

 

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アンドロイドが軽蔑しているよ・・・

 

 

スクショギャラリー

 

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ニーアレプリカントで不評だったからオートセーブ消えたかららしい?

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初っ端何のゲーム買ったか意味不明だった

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眩しすぎるねん!(逆ギレ)

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最初に飛行ユニットから降りた時はテンション上がったねえ

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大型ボスと何度も戦うゲームだと思った(違った)

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バンカーは結構距離あるよね

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廃墟都市は本当に雰囲気がいい

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序盤は必死にレオタードを覗いていた

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砂漠辺りまでの掴みはガチでオープンワールドと錯覚する

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素直にローアングルさせてくれないから階段の出番

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レオタードを覗いてばかり居たらトロフィー出て来たシーン

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遊園地も雰囲気と音楽が良い なお広さと自由度

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自爆を使ったらスカートが消えるのを知り喜ぶ

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アホすぎて好きなんだけど何気に今作ってこんな話だよね

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間違えてパスカルの村の住人を斬ってしまい 誰まで倒せるのか試し出す

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エイリアン・・・ お前と 戦いたかった・・・

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森は入る度にMGSの兵士みたいな警戒ボイスが入る

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ホリエモンロケットもいつかは

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別ゲー

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ジ ャ コ ラ

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ここのボス戦割と好きです

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マスタースパーク避けてる時こんなんだったな

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マップの雰囲気作りは本当に上手

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海釣りで双頭のアロワナにキャッキャッしてたらポッドが釣れた

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義体は貧乏性なので片っ端から拾ってた

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浪川大輔の演技が面白くてアダムはお気に入り

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カミになるのアレンジは良かったね

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こういうロケーション興奮する侍

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素顔は結構ストライクな美人系でした

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2周目冒頭いきなり思わせぶりな始まりするのずるいよね

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パンツをズボンとして認識する世界から来たから理解に苦しむ

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泡飛ばしロボの火力馬鹿みたいに高くてビビった 移動が遅くなければ…

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直接… そうか!直接覗こう!!

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汚い身なりの脳筋ことA2 想像以上に何も知ってない人だった

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髪長い方が好みだったな

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サルトルも似たような風貌だった

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ラスダン 

 

 

使ってたチップ

 

移動速度アップ

体力80%異常で怯まない

敵撃破時に回復

与えたダメージの%回復

オート射撃

 

これでイージーはゴリ押し可能。回避すらせず敵に密着して斬り付けるだけでクリア余裕。

 

 

 

総括

 

評価してた部分がほぼ雰囲気に気付いた。雰囲気ゲーにしては他の部分もクオリティが保障されてるのでグッド。

 

サブクエの内容はお使いでしか無いんだけど、ストーリー的には進めて良かった物が多い。90%近く埋めた上で3周して35時間しないぐらいなので短く纏まってるね。

 

全世界で400万本売れてて、日本でも80万本ぐらい売れてそうなんだよね。評価が二分されそうなゲームなのに驚くばかりだよ。

 

2BとA2をもっと使いたかったな。それが心残り。